2014年01月30日

初詣





年末に捻挫して

まだ全く治らず松葉杖。



胃も痛くて薬飲んでるし

心臓も重くて不整脈も出て

ついに薬を飲むことに。



何かと指を切ってしまい

いつもバンドエイドが欠かせない。






友達がすすめてくれた神社に

お参りに行くことにした。


初詣も行けなかったから

ちょうどいい。


やっぱり1月中ということで

足痛いけど頑張ってみることにした。







仕事終わって

タクシーで行こうとしたら

あまりにも遠くて電車を勧められ

地下鉄一本で一番近い駅まで行ったけど

駅はエスカレーターやエレベーターがめちゃめちゃ遠い所にあって歩けず

すぐそこの階段を上ってみたけど思ったより階段は長く

休み休み上ったけど

大丈夫な右足も傷めた。


そこからタクシーに乗ったが

雨が降り始めた。




お参りさせない力が働いているよう…







なんとか神社に着いた。



入口からお参りする所までの

道がわからない。



歩いてきた女性に聞くと

親切に教えてくれて

近所だからと

一緒に連れて行ってくれた。



ああ、

優しい人もいるんだな

と救われた気持ちになった。






お参りして

御守りを買って

おみくじを引いた。




おみくじは末吉で

何もかも否定形だった…。


失せ物でず。

待ち人来らず。

とか。



病気は

軽くないけど治る

との事だった。




足はもう一ヶ月。

確かに軽くない。

でも「治る」って書いてあってよかった。



でも胃や心臓が「軽くない」だったら

どうしよう…。




image-20140201222307.png






帰りに

白鷺が飛んでくるのを見た。


こんなに近くで見たのは初めて。


image-20140201222318.png



image-20140201222329.png





posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ゼリーのイエ






もう10年以上前から

知っていたけど食べられなかった

かわいいゼリーたち。



ついに届いた!


image-20140204164656.png



image-20140204164716.png



かわいい!



思ってたより大きい。


image-20140204164744.png



食べてみると

思ってたより硬い。



やわやわで小さいのを想像してたから

食べ応えあり。




いちごとあんこが美味しかった。


image-20140204164812.png



長年の夢がかなって満足。




posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

指輪





12月にオーダーしておいた

指輪が届いた。




image-20140201222456.png




包みもかわいい。


image-20140201222514.png




シンプルなリング。


image-20140201222535.png




お店の人からのメッセージが嬉しい。


image-20140201222553.png





いつも出来たアクセサリーの写真を撮って

カードにしてくれる。

生まれた記念日みたいで

感動ぴかぴか(新しい)



   

    
posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ディラーニさんのスリランカカレー





前からチェックしてたカレー屋さん。


「ディラーニさんのスリランカカレー」




サイトを見たら

2月いっぱいで閉店とのこと。





先日

行こうと思い

1時近かったから一応電話すると

今日は予約分でもう終わり

とのこと。



仕方なく他の日に予約して

改めて行くことにした。








門前仲町の裏道にあって

ちょっと探した。



1時近くに着いてみると

お店にはクローズの看板。


恐る恐る開けてみると

「今日はもう終わりました」

と言われる。


予約していると伝えると

お店の女性が屈託のない明るさで

「あ、私忘れてました。予約してました。どうぞ」

と席に案内してくれた。


この人がディラーニさんらしい。





ランチのみのお店で

お客さんは来るのが早くて

12時半くらいまでに一気に来てしまうそう。


カレーがなくなり次第終わりだけど、

遅くなる人は電話すれば

カレーをとっておいてくれるとのこと。







カレーは

日替わりの野菜カレーと

ダール豆のカレーを

まず自分で好きなだけ

ご飯と一緒に皿に盛る。


image-20140109214223.png



そこに

日替わりのスープカレーが運ばれてきて


image-20140109214236.png



他のカレーと混ぜて食べる。


image-20140109214259.png



スリランカってそうなのかな?

初めてだからよくわからないけど。




野菜カレーは野菜炒めみたいな感じ。


ダール豆のカレーは辛くなくてマイルド。


スープカレーは今日は牛スジ。

ちょっとスパイシー。




それぞれも美味しいけど

混ぜると

いろんな味があとからやってくる感じで

それはそれで美味しいなと思った。





閉店する前に

また行きたい。




ディラーニさんのスリランカカレーカレー(その他) / 門前仲町駅越中島駅木場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7






   

posted by aya at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

シバカリーワラ





今日のランチは


シバカリーワラ






ラムキーマワルワラとバターチキン。


image-20140109212115.png



ラムキーマワルワラは

思ったより辛くなくて

ラム肉の味がしっかりしていて

好きな味。



バターチキンは

甘さは控えめで

少し酸味がある。




どちらも全く違う味で

どちらも美味しいから

最後まで楽しめる。




丸いナンはもっちり柔らかい。

小さめでちょうどいい。




かなりいい感じ。



今度は日替わりのカレーも食べてみよう。






食後にチャイも注文。


image-20140109212128.png



お腹いっぱいだから

小さいカップで良かった。



熱々で美味しい。





身体がすっかりあったまって

駅まで寒くなかった。






シバカリー ワラインドカレー / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






   
posted by aya at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

七草粥





スーパーで春の七草セットを売っていたので、

ゆうべは初めて七草粥を作ってみた。



食べるのも初めて。



春の七草


image-20140107223851.png



image-20140107223902.png



世の中便利になったなあ…




左下から時計回りに

はこべら、ほとけのざ、すずしろ、せり、すずな、なずな、ごぎょう。


image-20140107224149.png



大根(すずしろ)とカブ(すずな)は食べずに

葉だけを食べるとのこと。





七草をさっと湯がいて

細かく切って

お粥を炊いて

塩で味付け

そこに七草。


image-20140107224200.png



image-20140107224214.png



いろんな草の味がして

胃に優しい感じ。



さっきまで

お昼の激辛カレーで胃が痛かったのが

すっと治ってしまった。



お正月のごちそうで疲れた胃を休めるためって聞いたけど

本当だ。

昔の人ってすごい。




食べて良かった。




    
posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

久々の辛さ





前からきになっていた

「京橋屋カレー」



ビルの裏側の2階にある

小さいお店。




メニュー


image-20140107155206.png




辛口伊達鷄カレーとキーマのツインカレーにしてみた。


image-20140107155113.png



キーマは辛くないけどスパイスたっぷり。

鷄のは全然辛くない。

と思っていたら

あっ、辛いかも。

すかさずキーマを食べた。

辛い!

さっき辛くなかったキーマが激辛!




メニューに


image-20140107155131.png



辛いものが苦手な方はキーマと

って書いてあるけど

無理。



キーマは辛くないけど、

スパイスたっぷりなので、

辛さでヒリヒリした舌に

スパイスがさらに辛く感じる。


舌が痛い。



とりあえずキーマだけ先に食べる。

最後の方では辛さがなくなり

楽になっていた。





さあ

ここからは辛い方のみ。


食べると味自体は美味しく

全然辛くない。


でも確実にあとから来る。

舌よりも喉の方が痛い。

ひとくち食べるのがとても辛く

勇気がいる。



「ごめんなさい、無理でした」

と言って残してしまおうかと

途中で何度も考えた。



でも小さいサラダとヨーグルトと水で

口の中を癒しながら

なんとか最後まで頑張った。


あんなに寒かったのに

頭から汗が流れた。

口の中もヒリヒリ。




このままでは帰れないので

自家製アイスを頼んだ。



でも店内が混んでいて

アイスが来る前に

口のヒリヒリは落ち着いた。




今からだと寒いだけかも

と思って食べたアイスは

口の中でシュッとなくなる。

あんまり冷たくない。

セミフレッドみたいな軽さ。

味も美味しい。

頼んでみて良かった。


image-20140107155146.png





それにしても久しぶりにガツンと辛かった。


前は

どんなに辛くても大丈夫で

青唐辛子もカリカリ食べてたのに。


最近あんまり辛いものに出会ってなかったから

舌が弱くなったのかも。




もう二度と

「どんなに辛くても大丈夫」

とか

「カレー大好き」

とか言わないって思った。





posted by aya at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

湯たんぽ





最近

さらに寒くなった。




ゆうべは夜中に寒くて起きたし

今日もすでに足が冷たい。




というわけで

今年も

湯たんぽデビュー。


image-20140107084013.png



これであったかく眠れる。




    

posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

冬至梅





冬至梅が咲いた。


image-20140106201225.png



image-20140106201235.png



去年より早い。




いい匂い。




posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

伊達巻





おせちの中で

一番好きなのが伊達巻。





年末にデパートに行くと

どのお店もたくさんの伊達巻を置いていて

選ぶのに困る。





なのに新年になったとたん、

ひとつもない。



驚く。




どの店も残るのが嫌で

きっちり年内に売り切るとのこと。



知らなかった。





ちょっとくらい残してくれればいいのに。







結局今回は

紀文で買った。


image-20140105215944.png




紀文もいつもは年内に売り切れていて

去年の正月には全くなかったそう。

でも新年になって買いに来た人が結構多かったので

今年は新年にも多めに入れておいたとのこと。





そうだよ。

新年になって買う人だっているよ。


元旦で食べ終わって

おかわり欲しいひともいるかも。




デパートなのに

新年に食べるものなのに

新年にはひとつもない方がおかしいと思う。


黒豆も栗の甘露煮も紅白蒲鉾もお餅もあるのに。





でもとりあえず買えて良かった。


紀文のは結構おいしかったし。


image-20140105215952.png



欲を言えばもう少し卵焼き感が強い方が好きだけど。


本当は試食して買いたいところだけど

絶対にないから毎年賭けになってしまう。

大きいから何本も買えないし。






とりあえず今年の年末は

絶対早めに買おう。





posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

おせち





少し歩けるようになったから

おせちのお買い物と

きんとんを作った。




おせちはあんまり好きじゃないから

毎年恒例の

好きなものだけおせち。


image-20140105213638.png





スモークサーモンは通販で買っておいた冷凍の(いつもは王子サーモン)。

イクラが買えなかったから加島屋の一口筋子。

去年早々に売り切れたので早めに買っておいた丹波篠山の黒豆。

伊達巻はわけあって紀文(もうちょっと卵感があるといいなあ)

きんとんは手づくり(今年はクチナシを買い忘れ、栗も家でゆでたので色がいまいち)。



image-20140105221828.png



やっぱり甘いものが多い。




来年は

今年気になって買わなかった鴨と

なますも作ろうかな。








それにしても

お雑煮は美味しい。




子供の頃は

お餅6個とか平気で食べてた。



最近は2個だけど

今日はお雑煮最終日だから

思い切って3個焼いた。


おかわりがあるのって嬉しい。

満足。




    
posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

お正月





捻挫したので、

年末に買い物に行けなかった。



なので

元旦はお雑煮だけ。


image-20140105213335.png




残念なお正月。



posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

