2013年01月02日

お雑煮





うちのお雑煮は

東京なので


お醤油系の汁に

鶏肉と小松菜。



小さい頃は

小松菜なかったから

ほうれん草だったけど。



お雑煮はおいしい。



小さい頃は

お餅6個食べてた。

今より大きいお餅だったのに。




お餅はよく焼きで

焦げ目もつけて

そのパリッとした所を

沸騰した汁に入れてぐつぐつして

とろりと溶かして食べるのが好き。


とろとろだけど、

味は香ばしい。




あと

柔らかくなったお餅で

塩イクラを巻いて食べるのも好き。




image-20130102225629.png






お正月の贅沢。




    
posted by aya at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

つじ半





この前

職場の人からすすめられたお店にランチに行ってみた。


東京駅の裏のオフィス街の細い路地にある小さいお店。


「つじ半」



着いたのは1時なのに10人くらいならんでいた。


人気の店なの?


30分くらい待って中へ入れた。

中はカウンターだけで、お寿司屋さんみたいな感じ。

メニューは「海鮮丼」ひとつだけ。

昼も夜もこの一品しかない。

だからメニューがない。


外に列んでいるお客さんの人数や食べているお客さんの様子を常に確認しているので、

席に座るともう自分用の丼は目の前で作り始められていて、

すぐに出てくる。

メニューが一つだからこそできる技。



image-20121115190247.png



海鮮丼に別皿で鯛の刺身の胡麻だれがつく。



カウンターに店主のお勧めの食べ方が書いてあるので、

それに従ってみる。


image-20121115190459.png



まず出された醤油にワサビを溶かし丼に全てかける。

海鮮丼をいただく。

いろんな刺身を細かく切ってあえて、

ごはんにこんもり盛られている。

カズノコのプチプチした食感も楽しく、

おいしい。



鯛の刺身は二枚残しておく。



海鮮丼が食べ終わったらご飯を少し追加でもらって

そこに鯛出汁をかけてもらう。



image-20121115190333.png




そこに鯛の刺身を入れ、鯛茶漬けとして食べる。



image-20121115190409.png




これがすごくおいしい。

私は海鮮丼よりも好き。

お腹いっぱいなのにどんどん食べられる。



これなら列んでたのもわかる。

食べ終わって2時。

まだ10人くらい列んでた。


私もすぐに友達に教えた。




つじ半魚介・海鮮料理 / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




   
posted by aya at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

スチールソープ





かなり昔から気になってた

スチールソープ



image-20120611234612.png




魚を扱って、

手を洗っても生臭さが取れない時

いつも「あれがあったら」と思い出してた。



でも

本当にあんなもので臭いが取れるのかな?

という疑いもあり、

そんなに安いわけでもなく、

買うのを躊躇してた。



でも、

最近魚が多くなってきたので、

思い切って買ってみた。



説明書通り

水を流しながら

せっけんみたいに洗ってみた。



本当に魚の臭いが取れていた。

一度洗っただけで全然魚臭くない。


すごい!



これからは魚料理のたびに

何度も洗わなくても大丈夫。


買ってよかった。




posted by aya at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ベンティ!

  

新しいスタバタンブラーを買った。

ブルーアースタンブラー、ベンティ(20oz=590ml) サイズ。


P1000805.jpg


大きなタンブラーが欲しかったのだけど、

ベンティは黒と白の2種類しかなかったから、

かわいいのが出たら買おうとずっと待ってた。


今年の夏はゴクゴク飲もう!

   
posted by aya at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

牛の

  

また、新しいタンブラーを買ってしまった。

今度はピンクのタンブラー


090328stabausi1.jpg



丑年なので、

小さい牛の模様が入ってる。


090328stabausi2.jpg



ちょっとかわいい。


       
posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

マトリョーシカ

  

マトリョーシカのタンブラー


090328stabarus.jpg


ヤフオクで購入。


かわいくて、使うのがもったいない感じ。

桜の季節が終わったら使おうかな。

   
posted by aya at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

スタバランチ

 

今日は二子玉川のスタバでランチ。


ここのスタバは広くて、

メニューもいろいろ。


今日はクラブハウスプレートとカフェミスト。


090326stab.jpg


タンブラーは季節の桜で。


   
posted by aya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

タゾゼン

    

スタバ大好きな私だけど、

スタバでいちばん好きなドリンクはコーヒーじゃない。


今いちばん好きなのは

「タゾ ゼン」


スタバの紅茶は、小さい別のメニューに書いてある。

「タゾティー」にはいくつか種類があって、

その中の「ゼン」

緑茶とミントで落ち着く感じ。

ティーバッグとお湯を入れて出される。


この前、そのティーバッグを買って帰った。


090315tazo1.jpg


お家でもゆっくり「タゾ ゼン」が味わえる。



箱の裏の絵もかわいい。


090315tazo2.jpg

   

posted by aya at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

最近の愉しみ

  

時々本屋さんに行くと、読みたい本がいっぱい。


かわいい雑貨の本

京都のオススメお店の雑誌

植物の育て方の本


他にも本屋さんに行くたび、

かわいくてきれいで読みたくなる本がどんどん増えてる。


でも全部買うわけに行かないし、

立ち読みも疲れちゃう。

図書館にはいつも新しい読みたい本があるわけじゃないし。


でもそんな気持ちに答えてくれる場所をみつけた。

TSUTAYAとスタバが一緒になってるお店。

ここではスタバのコーヒーを買うと、

飲みながら売ってる本が席でゆっくり読むことが出来る。

雑誌も新刊も読み放題!


初めて行ったとき

あまりの嬉しさにちょっと震えた。

そして、ずっと気になってた本を7冊くらい読んだ。


ああ、これってかなり幸せ。


最近の、時間がある時のいちばんの愉しみ。


090308tutaya.jpg

     
   
posted by aya at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

買っちゃった

  

今日はありえないくらい寒かった。

雪も降ったし。

この冬いちばんの冷え込みって言ってた。



でもちょっと嬉しいことがかわいい

ずっと気になってて探してた、

スタバのシアトル 1号店の旧タンブラー


090226staba.jpg


同じシアトルのでも、新しいタンブラーしか出てなくて、

この前やっとヤフオクで、旧い形のこれをみつけて即購入。


落ち着いた茶色で、サイズもグランデでいい感じ。


早く使いたいな。



posted by aya at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

かわいいエコバッグ

   

そろそろ夏も本当に終わり。

今日は朝、風が涼しかった。

日差しはまだ暑いけど、秋の空気。


昨日はまだ暑かったけど、

フラペチーノも飲み納めかなって思ってスタバへ。


レジの所に、見慣れないものが。

あっ、バッグだ。

それもスタバの紙袋と同じ柄の、エコバッグ!

かわいい!


さっそく今日職場に持って行っちゃった。

友達にも好評でした。



左は紙袋、右がエコバッグ


080908-5s.jpg



裏はこんな感じ


080908-4s.jpg


     
posted by aya at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

フラペチーノ タンブラー

   

最近すっかり暑くなって、まるで梅雨があけたみたい。

私は夏が好きだから、とってもうれしい。



スタバでは、今年はフラペチーノ用の蓋の丸いタンブラーが出てる。


私もひとつゲット!


080521sta-taiwan-2.jpg


淡い植物の模様がかわいい。


明日も暑くなるみたい。

きっとフラペチーノがおいしいな。


     

       
posted by aya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

スタバタンブラー2

    

新しいスタバタンブラーをゲット!

キラキラ光るバックにお花の絵。

そして白い蓋がかわいい。


080521sta-taiwan-1.jpg



早くスタバに行きたいな。


       

     
posted by aya at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

スタバでランチ

二子玉川の高島屋のスタバは、ほかの店にはないメニューがたくさん。

ケーキもいろんな種類があるし、サンドイッチもおいしそう。

今日はスタバのおねえさんに勧められたサンドイッチを頼む。

サラダとポテトとピクルスのセット。

おいしかったけど、すごいボリュームでお腹いっぱい。

ケーキまで行けなかった。



sui080325.jpg
posted by aya at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

コロンビア ナリニョ エル タンボ

スタバでちょっと一息。


今日は桜シフォンケーキと新しく出たコーヒーをプレスでいれてもらった。

sui080316-1.jpg



コーヒーは『コロンビア ナリニョ エル タンボ』


普段ケーキと一緒にコーヒーを飲むと、コーヒーがケーキの味をすっきり消していく感じだけど、このコーヒーは全然違う。

シフォンを食べてひとくち飲むと、今までのコーヒーとは全然違う味わいで、さらにふわっとシフォンの桜の風味がもう一度戻ってくる。

不思議で楽しい。


おいしい組み合わせに偶然出会えてラッキー!



さらにこのコーヒーは牛乳を加えてもおいしい!


豆を買って帰りました。


sui080316-2.jpg


  

posted by aya at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

スタバで一息

今日はちょこっとスタバに寄り道。


チョコレートケーキの真ん中に穴があいていて、そこにチョコレートが入ってる。
そこに熱いエスプレッソを注いで、生クリームを乗せて出される『ボルケーノ』

これはイートインならでは。せっかくだから頼んでみる事にした。


カプチーノとボルケーノ。


いつもは「ランプの下でお待ち下さい」なのに、
今日は「お席までお持ちします」だった。

それもなんだか嬉しい。


席で待ってると、できたてを持ってきてくれた。


見た目は普通なチョコレートケーキ。

だけど、フォークを入れると、中からエスプレッソが流れ出て来た。

熱いエスプレッソがチョコレートを溶かして、それがケーキに染み込んで、さらに生クリームたっぷり。


なんとも言えないおいしさ。


甘い物好き、特にチョコレート好きにはたまらない。

また食べたいな。


sui080226.jpg
posted by aya at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

スタバ

今日は新宿サブナードに新しいスタバがオープン!!
早速行ってみた。

そんなに広くないけど、ここにあると結構便利かも。

アニバーサリーブレンドと、今まで見た事なかったコンビニっぽいパッケージのプリンを頼んだ。

プリンが意外においしい。
とってもミルキーな味。

sui071010.jpg


今日、この秋初めての『石焼き芋』の声を聞いた。

「ああ、冬が来るんだ」って実感した。


posted by aya at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

スタバタンブラー

とってもかわいいスタバタンブラーをゲット!

キリンの絵で、キリンの模様のところが抜けていて、中の飲み物で色がつく。

スタバのおねえさんにも「かわいいですね」って言われた (^_^)v

最近あんまりいい事なかったから、これくらいのことでも幸せな気持ち。

明るい気持ちで頑張らないとね。


sui071002.jpg
posted by aya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

今日もスタバ

新宿東口のルミネエスト2階に、昨日新しいスタバがオープン!
でも仕事で昨日は行けなかったから、今日行ってみた。

前のマイシティだったころにくらべたら綺麗になってた。
けど、あんまり広くない。席は満席。
前に1階にあった時も、いつも満員で入れなかったし。
ちょっとぶらぶらしてから、やっと空いた席をゲット!

窓向きのカウンター席は外を見ながらぼーっとするのにいいかも。
景色はよくないけどね。

ちょっと時間つぶすのには最適な場所だけど、やっぱりいつも混んじゃうんだろうな。

今日食べた、栗のクランブルケーキは結構おいしかった。


sui070911.jpg


posted by aya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スタバ

今日は日曜なのに、研修会。
少しでも気分よくしたいから、お気に入りのスターバックスでモーニングしていこう!

たまたま今日の会場は、一番好きな銀座マロニエ通り店から徒歩1分!
ここは広々してて気持ちがいい。

今日はせっかくだから朝食メニューから、豆乳パンケーキを選んだ。
ホイップ&キャラメルソース付き。

あんまりパンケーキって普段は食べないんだけど、これは優しい味でとってもおいしかった。

気分よく研修会に出れてよかった。


sui070909.jpg


posted by aya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スターバックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

